幼児教育無償化について


こんにちは、タックンです。社会人になって初めて長い夏休みをいただきました。ありがとうございました。

今日はそんな夏休み中に耳にした情報を書かせていただきます。


保育園・幼稚園無償化

知らない人も多いそうなのですが、2019年10月からの実施を目標として全国の保育園・幼稚園の無償化という話が国の政策として進んでいるようです。大まかな内容は以下の通りです。

・3~5歳児までの幼稚園・保育園・認定こども園の費用を無償化(認可外保育施設は上限月額3.7万円まで)

・0~2歳については住民税非課税世帯を対象として無償化(認可外保育施設は上限月額4.2万円まで)

細かい条件とかもあるようでしたが、8月現在で僕が調べて出て来た内容の大筋はこんな感じでした。間違った情報を書くわけにもいかないですし、今後も何か変更が出てくるかもしれませんので一度皆さんも調べてみてください。キーワードは「幼児教育 無償化」です。調べると案外たくさん記事になっていますよ。

今回はお家のことに直結する内容ではありませんでしたが、皆さんのお役に少しはたてましたか?

KUMU HOUSEでは森町を中心に、掛川市・袋井市・磐田市・浜松市での新築、リフォーム等のご相談を受け付けています。どうぞお気軽にお問い合わせください。